平成27年度 短答試験 問題

〔35〕商標権の設定登録・移転・存続期間の更新等に関し、次の(イ)~(ホ)のうち、誤っているものは、いくつあるか。
 ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は考慮しないものとする。

(イ)商標権の設定の登録を受ける者は、商標登録をすべき旨の査定又は審決の謄本の送達があった日から30日を経過したとしても、その登録料を分納することができる場合がある。

(ロ)商標権者が、その商標権の存続期間満了前6月から満了の日までに、更新登録の申請を行わなくても、当該商標権は当然には消滅せず、存続期間は更新されたものとし、存続期間満了後6月間に更新登録の申請がないときに、その商標権は遡及して消滅したものとみなされる。

(ハ)商標権の存続期間の満了前6月から満了の日までの間に、商標権者が更新登録の申請をすることができないときは、本人の責めに帰することができない理由がある場合にのみ、その期間が経過した後6月以内にその申請をすることができる。

(ニ)商標権の分割は、商標権の消滅後においても、することができる場合がある。

(ホ)公益に関する事業であって営利を目的としないものを行っている者がその事業を表示する著名な標章について商標登録を受けたときは、その商標権は、一般承継であっても、その事業とともにする場合を除き、移転することができない。

1 1つ  2 2つ  3 3つ  4 4つ  5 5つ